icon_asr

こんばんは。管理人はよくX-Finderを使用して普段の業務やデジタルライフを送っています。
で、今日はAs/Rというファイラーを見つけたので記事にしたいと思います。

そもそもファイラーってなんなのか?というと、パソコン内部のファイルやフォルダーを閲覧するためのソフトで、Windowsでは黄色い「エクスプローラー」、MACでは「ファインダー」がそれに該当しています。
普段何気なく使用しているものだから「これそもそもソフトだったのか」って思う人も結構いると思います。

メールを見るのがメーラー(有名なものでいうとOutlookとか)なら
ファイルを見るのはファイラーって感じかな?

で、そのファイラーですがもちろんフリーソフトの世界にはいっぱいファイラーがあって、タブつきのものがあれば画面分割出来るもの、MACの縦列表示を再現できるもの、アプリケーションを起動するランチャーとして使えるもの等イロイロあるわけですが、今回ご紹介するAs/Rは動作がとても軽く安定しているのです。

asr

とっつきにくさはあるかもしれません(そもそもファイラーというものに頓着がない人が大多数を占めていると思うんですが)が、なれると効率的に作業を進める事が出来そうです。

使用感としましては、インクリメンタルサーチも出来るし画面分割やタブ機能もついていて、ちょっと慣れたらフォルダ間の移動がスムーズになるだろうなあ。と思いました。
あとは圧縮/解凍とか、まとめて名前をリストアップしたうえでフォルダを作る機能があったり、とにかく短い時間でも沢山の成果が得られる機能が豊富そうです。

もっと普段のパソコン業務が効率化できないのか?といった方は一度試してみてはいかがでしょうか。

■公式サイトはこちら!
http://www.all.undo.jp/