icon_firefox

Mozillaが開発した、InternetExplorerに次いで第二位のシェアを誇る高速ブラウザ。
高速インターネットに加えてカスタマイズもテーマ変更も思いのまま!
パフォーマンスをとっても手軽さをとっても、トップクラスの性能を誇るFireFoxは、WEBブラウザの代名詞といっても過言ではないでしょう

それでは、FireFoxがこれほどまでの人気を獲得した秘密についてご説明します。

1.高速で安全な動作
FireFoxは、InternetExplorerとは異なったGeckoレンダリングエンジンを搭載しており、WEBページの描画方式が違います。(IEはTridentというエンジンを使っています)
ページの描画が早く、特にJavaScriptの実行速度が早く、表示に時間のかかるWEBアプリケーションの表示もスグ!
FireFoxは、あなたのネットサーフィンをより一層快適なものにします!

2.豊かな拡張機能
他のブラウザと比較しても、FireFoxはカスタマイズ性に優れたブラウザです。
付け加えたいアドオン(拡張ソフトのようなものです)があれば、FireFoxへインストールボタンを押す事ですぐにカスタマイズ出来ます。
具体的にアドオンを追加することでどんな事が出来るのかというと
・マウス操作だけで「戻る」「進む」「更新」が出来るマウスジェスチャー
・海外サイトの自動翻訳
・ブックマーク、ファイルのダウンロード、WEBの閲覧履歴、アドオンの管理、マルチパネル、ページ情報の表示などの動作をサイドバーだけで一元管理
・サイドバーでソーシャルネットワーキングサイト「Mixi」の更新情報を確認
・FireFoxで閲覧するとレイアウトの崩れるサイトをレンダリングエンジンを切り替える事によって閲覧可能にする(IEのTridentエンジンを使う拡張機能)
などの便利な拡張機能が、ほとんど一覧サイトからワンクリックで付け足していけます。
もちろん他にもまだまだ便利機能は揃っており、これからもどんどん開発されていくでしょう。
また、アドオン管理画面でおすすめのアドオンを選択すれば、一覧サイトに飛ばなくても簡単にアドオンを閲覧することが可能です。
機械があれば、FireFoxのアドオンについてこのブログでもご紹介していきます。

3.テーマも豊富
外観もアドオンと同じく楽々変更することが可能です。
また、開発された数も多く、ジャンルごとに分かれているので選択の幅も広いです。
管理人は「OSとの統合」というジャンルから、IEと同じデザインに変更しています。
ブラウザを乗り換えると、どうしても外観の違いから違和感を感じてしまうものですが、このテーマを使うことでその問題も解消されました。
また、MACのブラウザであるSafariに慣れた人はSafari風のデザインもあり、こちらもかなりの再現度です。

4.厳重なセキュリティ

FireFoxは、セキュリティ面でも優れたブラウザです。
専門家たちのコミュニティがあり、脆弱性に気づけばいち早く対応しているのでセキュリティホールへの対応が他よりも早く、ブラウザを乗り換えることでPCのトラブル、個人情報の漏洩などを防止出来ます。
FireFoxは、PCユーザーの皆様の快適なインターネットをサポートする、次世代ブラウザです。
この機会に、是非公式サイトもご覧になってください!
Molliza公式サイト