Fenrir(フェンリル)の開発した、初心者向けブラウザです。
「IE以外は使った事がない」
「ファイアフォックスとかスレイプニルとか、名前は聞くけど何だかややこしそう・・・」
そんな貴方には、是非このGraniをお勧めします!


まず、ブラウザを乗り換えると、こんなメリットがあります!
1.ページの読み込みが早い!
もう待たなくていいんです。
最小限の時間コストで、沢山のウェブサイトを見る事が出来るんです!
Graniは比較的軽いブラウザなので、それまでネットが重いと感じていた人はきっと体感速度が違ってくる事でしょう。
2.ボタン操作の手間が省けます!
皆さんは、前のページを見る時はどうされていますか?
画面左上の←ボタンを押して戻っている方、必見です!
現在公開されているブラウザにはマウスジェスチャーという機能があり、これがどういうものなのかというと
右クリックを押しながら左にドラッグするだけで、前のページに戻る機能がついてくるんです!
それだけではなく、次のページに進む、更新、ページ読み込みの中止、ホームに戻る、新しいタブを開く
などの操作も簡単にマウスジェスチャーだけで出来るようになり、より直感的に、効率的にネットサーフィンを楽しめます!
3.あなた好みのデザインが選べる!
車でも家でも、かっこいいものから可愛いもの和式洋式実用性に特化したものすっきりしたものちょっと変わったものなど、様々なデザインがあります。
ブラウザも同じで、スキンを切り替える事であなた好みのデザインに手軽にカスタマイズ出来ます。
取り分けGraniはシンプルで綺麗なスキンが揃っているので、是非一度公式ページに言ってブラウザを着せ替えてみてください!
4.セキュリティホールが小さくなる!
フィッシング詐欺、スパム、ウイルス・・・
インターネットに潜む、思わぬセキュリティの落とし穴。
貴方の個人情報やデータは、常に危険にさらされていると言っても過言ではありません。
悪意のあるユーザに不正にコンピュータを操作されてしまうのは、セキュリティホールが広いことが原因の一つに挙げられます。
皆様のパソコンに最初から入っているInternetExplorerはシェアが最大である為、狙い撃ちされやすい傾向にあります。
しかしシェアが少ないものやセキュリティ対策に特に力を入れているブラウザに乗り換える事によって、ネット上の危険から逃れる事が可能になります。
今ご紹介した他にも、ブラウザにはまだまだ沢山の機能・それぞれの強みがあります。
そんな中、初心者にGraniをお勧めする理由は
・違和感がなく、シンプルで使いやすい。尚且つ、メリットも分かりやすいように開発されている
→InternetExplorerを使っていた人も、違和感なく使う事が出来ます。
そこに、それまでInternetExplorerに無かった機能を一つ一つ試していけるので「ブラウザを乗り換えるとこんな事ができる」といった事がすぐにわかります!
・設定の変更もお手軽!
→プラグインやスキン、アドオンと聞いても、知らない人はピンと来ないと思います。
簡単に言うとソフトウェアを拡張させるための部品のようなもので、難しそうなイメージですがGraniは取り付けもワンタッチで出来ます。
・お気に入りブックマークがInternetExplorerと共有して使われている
→ブックマークのインポート作業をしなくても良いので、気軽に使う事が可能です(他のブラウザは、そのブラウザ独自のフォルダにブックマークをインポートする必要があります)。
勿論、これ以外にもGraniの強みは沢山あります!
この記事を見て興味の沸いた人は、是非ともFenrirの公式ページにアクセスしてGraniの紹介を見てください!
Fenrir公式ページ