o-logoこんばんは、久々にこちらのページを更新することにします。

昔バイト仲間と「Operaは導入手間が少ない」という話になったことがありまして「なるほど確かに」とその時妙に納得していました。

世の中にブラウザは色々とありますが、その多くは
「はじめは単機能。後から要望に応じて色々と機能を付け足していく」
という感じだと思います。

というか、そうしないとイキナリ多機能なものを見せられても何がなんだか把握できないと思います。
そのあたり、Operaは今でもバランスが取れているなとしみじみ思うのです。

さて、では初期設定の時に何をするのか?ということを少しまとめました。

スピードダイヤルの初期設定と説明
マウスジェスチャー
便利なタブメニュー
物足りなかったら拡張機能を
覚えておくと便利なショートカットキー